2018年10月18日

養育費未払い

明石市の取り組みが、これは!と思ったので、記事にしたいと思います。


2018.9.21の神戸新聞によりますと
全国発、養育費の不払いを市が保証


これ、かなり画期的です。

どういう事かと言うと、本来は親権者(債権者)である親が、養育費の支払いの有る親に対し、養育費払ってください!っていう民事的手続きに、行政が介入するって事です。

統計的にみても、厚生労働省が平成28年に発表した、養育費未払いに関しては7割を超えてますし(母子家庭)泣き寝入りをしてる方には朗報かと思います。

ただし、前提条件があります。


離婚協議書、公正証書etcにしている事が前提。


まぁ、当然と言えば当然です。月々いくら払うって言う「口約束」は何ら形に残るものとして、残らないので、客観的に払うと言う証明を出来なければ、市も認めませんよね?


いつも口を酸っぱく言ってますが、離婚をするのであれば、最低でも離婚協議書、出来れば、公正証書。色々揉めているのであれば、裁判所で調停をする。


子供の権利を守るのは、親権者であるアナタです。
一時の感情に流されるのではなく、事が起こった場合の事態に備えるべく、対処しておくべきと思います。


因みに、当事務所は、養育費の取り立てに関してのこの取り組みに、参加することにしました。


養育費が止まっている方、是非一度ご連絡ください。





浮気、離婚問題が専門の望月行政書士事務所と
行政書士が運営する、安心、適正価格の興信所!!
浮気調査、素行調査、行動調査、家出、ストーカー対策、各種調査
新潟県、長野県、富山県、石川県に対応しております。

Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gorou/gorou-office.com/public_html/project-T/wp-content/themes/WP-Geek/single-blogs.php on line 45